ブラックヘッドのペンブロークのまろとニキ、そして癒し系カーディガンのモカのことをゆるりと語ります


by sato-cogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

まろ ♀
2000年12月30日生
出生地:群馬県



モカ ♀
2002年3月10日生
出生地:三重県



ニキ ♀
2008年2月13日生
出生地:愛知県


↓メールはこちら↓


管理人satoの写真ブログ
iPhone sweets

お友達リンク
●いやしんぼコーギー
●AppareCorgisBlog
●足長コーギー マリンのひらき
●コーギーな生活へようこそ
●コーギーズヘッドのBlog
●陽だまりの中で



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
ランキング参加中

ブログパーツ

カテゴリ:犬とのことあれこれ( 16 )

モカ、念願の10歳を迎えて

c0222816_1084296.jpg

この日が来るのか来ないのか、1度はあきらめかけた10歳という年齢。
ほんとうに、ほんとうに、モカが今生きてここにいることは決して当たり前なことではなく
奇跡が起きたのだと思っている。

モカと共に暮らしてきた約10年間、モカは決して健康とは言えない体だった。
ストルバイト結晶で療法食だった時期もある。
その後3歳にして悪性リンパ腫を発症し、化学療法で平均生存率2~4年と宣告され。
あの時の深い絶望感は一生忘れることができない。
モカの将来はあとわずかで・・・きっと終わるのだと・・・こんなに早く・・・
頑張って延命してもあと数年。
怖くて辛くて悲しくて、自分の気持ちがどんどんネガティブに傾いていきながらも、
でも今目の前にいるモカが少しでも元気に暮らせるように、
試行錯誤しながら進んでいった日々。
延命するための2年間の抗がん剤治療。
ただただ、モカと1日でも長く過ごしたくて、神様なんて信じなかった私が
「どうか10歳までモカを生かしてください」と願ったことが、
びっくりするほどあっけなく叶ってしまったではないか。

モカと一緒に悪性リンパ腫の壁を乗り越えて、もう怖いものなし、ちょっとした病気ぐらいなら
動じない度胸はついたつもりだった。
でもちょうど1年ほど前、頚椎椎間板ヘルニア発症で動揺してしまった私。
なんでモカばかりこんな辛い思いをしなきゃならないんだ。
痛みをこらえてうずくまる姿はあまりにも痛々しく、見ていられない。
でもあえて手術をせずにPLDDの治療を受け、もうすぐ1年。
もう走らせることはできないと思っていたけど、モカは今こんなに元気で走ることができるようになった。
c0222816_10234070.jpg

リンパ腫の時もそうだったけど、今何をすべきか、やってあげるべきかの判断を誤れば、
モカに辛い思いをさせてしまう。あるいは命を落とす危険にさらされる。
病気になるたびに、考え歩む。
そうして1つずつクリアした結果、今のモカがいる。
この先も、もう少し一緒にいられるように、また神様にお願いしようね。

ランキングに参加しています。よろしければ頑張ったモカに応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
by sato-cogi | 2012-03-10 10:05 | 犬とのことあれこれ

写真撮影会、いかがなものか。

イベント会場に行くと必ずやっている無料撮影会。

今年もまた先日のイベントの時にシスターズ撮ってもらいましたよ。
「撮影は無料ですよ~、
もし気に入ったら買ってくださいね~」的な

お気楽撮影なので、絶対に買わなきゃいけないプレッシャーもないし、上手く撮れてなくてもいいし。
というわけで、我が家はまだ1度も買ったことがありません(笑)

ちなみに去年はクリスマスバージョンだったので、今年はお正月バージョンにチャレンジ。

3匹並ばせて撮ること自体は難しくないんだけど、「3匹カメラ目線」はほぼ不可能(涙)
しかも今回、モカだけがかたくなに座ることを拒否、どんなに座らせようと試みても
「ワタシ伏せでお願いしますから」と譲らない。

ほんとに頑固な女(苦笑)

飼い主、あきらめモード・・・
c0222816_194521.jpg

そしてこれが、一番ダメダメだった写真(笑)
「おいおいおまいら、どこ見とるんじゃ~!」

でもまぁ。

たまにはこんなバラバラで素の表情?があってもいいか。
きちんと整列してきちんとカメラ目線じゃなくても、これはこれでシスターズらしい(笑)
なにせタダなんだから文句は言えませんがな。

うーん、でも欲を言えば門松だけじゃあまりにもシンプル過ぎて寂しいから、
鏡餅とかさ、もう少しセットに華やかさが欲しかった。
(ちなみに門松+獅子舞の豪華バージョン?もあり・笑)

とりあえず年賀状用に1枚欲しいので、獅子舞バージョンを買っちゃおうかなぁ~、
と悩みちぅ・・・
にしても値段高過ぎ。
だって、データ1枚につきCDで3675円ですって(涙)

ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
by sato-cogi | 2011-10-20 19:59 | 犬とのことあれこれ

かなりレアな肉球を持っている。

いつもシャンプーお願いしているトリマーさんが、ある時こう言った。

「ニッたんの肉球、イソギンチャクみたーい♪」

c0222816_2173567.jpg

日々たくさんのワンコのトリミングをこなす職業柄、色々な肉球を見ているだけにその発言、
聞き捨てならないぞ。

実はワタシも以前からちょっとニキの肉球は気になっていた。
肉球のサイズも2匹と比べて大きいけど、それだけじゃない、
まろとモカとは全く違うさわり心地。質感。
本来つるっとした表面のはずなのに、なぜかニキのそれはコケが生えたかのような。
トリマーさんの表現を借りると、肉球部分がイソギンチャクみたいな感じ?
最初の頃は、毛深くて肉球にまで毛が生えてしまったのかと思ったんだけどね(笑)

トリマーさんが「珍しい」と言うぐらいだから、かなりレアな肉球の持ち主だってこと。
しかも前足のみ。
ということは、他の犬に比べてグリップが効いて滑りにくいとか???
でも、散歩が終わったあとの肉球の汚れ方がすごいのは、イソギンチャクがゆえ
汚れを吸着しやすいからなのか?

うーん、あんまりいいことない。
c0222816_20435750.jpg

一時期、プヨプヨの肉球にさせたくてせっせと肉球クリームを塗っていたけど、
これじゃあ塗ってもあまり意味がない気がしてやめました。。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
by sato-cogi | 2011-10-17 21:08 | 犬とのことあれこれ

ビビリはどこまで加速するのか

ニキの怖いものベスト3

1位 雷
2位 手をたたく音(手拍子など)
3位 花火


雷と花火、これは天候によるもので夏場に限ったものなので、
季節が過ぎてしまえばなんつーことはない。
でも手をたたく音は日常よくあること、そして予期せぬシチュエーションでそれは起こる。
c0222816_1828564.jpg


続きはこちら
by sato-cogi | 2011-09-13 18:40 | 犬とのことあれこれ

ある日のシャンプーにて at 青山ケンネル

うちのシスターズ、シャンプーは月1回トリミングショップにお願いしている。
だって3匹シャンプーするの重労働なんだも~ん、って、飼い主の怠慢で(汗)
基本は午前中にお店に預けて、夕方の散歩時間に合わせて迎えに行くのが
我が家の定番スタイル。
預けてる数時間、シスターズはどんな風に
過ごしているんだろうか。


ちょっと気になっていたら・・・

たまたまショップのブログでシスターズを発見!(なので写真拝借しました)
ここはペットホテルもやっていて、預かりワンコはみんなフリーでいるらしいので、
お泊りの子や、トリマーさんちの子たちと共にワイワイガヤガヤ過ごしているらしい。
c0222816_20261730.jpg

たぶんこの表情、想像するに、カメラ持ったトリマーさんから、
「まーちゃん、もっちゃん、にったん、こっち向いて~♪」
とカメラ目線を強要され、しかたなく、見てます(笑)
まったく愛想の悪い犬たちですんません。
c0222816_20284235.jpg

かと思えば、トリマーさんちのプチバセちゃんが「ママ~!」と前面占拠してみたり、
きっとお祭り騒ぎの現場なんだろうなぁ(爆)

お願いですから・・・
c0222816_20294342.jpg

カ、カメラに向かって突進しないでください、まろさん(^^;
あいかわらず好奇心旺盛、物怖じしない性格。


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
by sato-cogi | 2011-09-07 20:36 | 犬とのことあれこれ

大切な友達

大切な友達の、大事な大事な子。
今、病気と闘っている。
c0222816_2039630.jpg

こんな時なのに、私はなにもできなくて。
できることは、ただ友達の話に耳を傾けることだけ。
時には泣きながら、時には冗談も言う。
こんな時なのに、私のグチや悩みも聞いてくれる友達。

友達はこんな時だからこそ「強くありたい」と。
私はこの友達と出会えたきっかけを作ってくれたモカに感謝するよ。
君がいなきゃ、きっと知り合うことすらなかったんだから。
だから、モカに起こった奇跡が、どうか、また奇跡が起こりますように。
もし奇跡が起こったら、白目フェチにはたまらないこの上目遣いを見せてね。

余命宣告された瞬間から、飼い主は少しずつ覚悟をする。
気持ちに折り合いをつける。
理想の老衰で寿命をまっとうできる犬なんて、悲しいけどきっとごくわずかだ。
ほとんどの飼い主は、日に日に病におかされて痛みや苦しみを抱えて衰弱していく
わが子を看取らなければならない。
いつか、自分の身の上に起こった時に、前を向いて進めるだろうか。

もぴ、シスターズも見守ってるからね。

あ、あれ?
c0222816_2040375.jpg

え?クッキーガン見してるだけ?

ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
by sato-cogi | 2011-09-06 20:49 | 犬とのことあれこれ

椎間板ヘルニアか、変性性脊髄症か。

15日、朝起きたらまろの様子がおかしい。
腰に力が入らない感じで、またいつものように足を痛めたのかと思った。

まろは4年前、左後ろ足の前十字じん帯と半月盤損傷の手術を受けているので
ちょっと激しい運動をしたあとは、ビッコをひくことも珍しいことではない。

老齢にはつきものの関節炎も発症しているので、左足をかばう右足にも
負担がかかっているので、立ち上がる時にふらつきが見られることもある。

とりあえず、この日モカ用にもらっていた鎮痛剤(プレビコックス)を飲ませて様子を見た。
もしこの痛み止めが効いてくれたら、私が心配している神経系の病気ではなく
ただの関節炎の痛みだと予想がつく。

翌日、まだ腰のふらつきはあるものの、立ち上がって歩くことは可能。
だけど、やっぱり今までとは様子が違う。
散歩でよく見てみると、痛めた左足だけでなく、右足もナックリングが出ている。
今までこんな歩き方をしたことがない。
後ろ両足に力が入らないので、腰もふらつき、方向転換する時に
腰がストンと落ちて座りこんでしまったりすることもある。
これは違う。関節炎ではない。

一番最初に頭に浮かんだのは「変性性脊髄症(DM)」。
私の周りには、この病気で亡くなったコギちゃんがいる。
最近、高齢のコーギーによく見られる病気。
まろは10歳、この病気にかかってもおかしくない年齢だ。
椎間板ヘルニアの症状に似ているらしいので、なんともいえないけど
発症すれば後ろ足から麻痺していき、次は前足、最後は頚部が麻痺する
ことによって呼吸が出来ず死に至る。
首から腰までつながっている脊髄が段階を追って麻痺していく病気。
今のところ治療法はなし。
ゆっくりと進行するらしいけど、だいたい発症から3年と言われている。

今こうしてブログを書きながら、とてつもなく怖い。
不安で胸が押しつぶされそうになる。
友達に電話で話したら、まだ結果が出ていないんだから、あまり悪いほうに
考えないほうがいいと言われた。
その通りだ。
私はいつもモノゴトを悪いほうに考えてしまう。
まだ結果も出ていないのに、つか、まだ病院に行ってないのに。
とにかく早く検査をしなければ。

できることなら、椎間板ヘルニアであってほしい。
もし運よく椎間板ヘルニアだったら、どんなに遠くてもまたK動物病院で
PLDDをやってもらおう。

今日、仕事を早退したのでこれから病院へ連れていきます。


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-19 16:41 | 犬とのことあれこれ

また衣装が増えたけど・・・

セールやってて1枚980円だったので、うっかり買ってしまった。

洋犬なのに和柄を着せてみたくって。
蚊取り線香のプリントがなんだかとっても可愛くて。

でも、いざ着せてみたら、なんだかパッとしない。
安いからしょうがないけど、肩がだらしな~く下がっちゃって、きっと激しく走ったら
そのうち「遠山の金さん」になるであろう。

そうやって、1回着せただけで終わってしまう衣装がどんどん増えていく・・・
c0222816_19281775.jpg

ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-17 19:36 | 犬とのことあれこれ

雷パニック克服法

c0222816_19335751.jpg

シスターズ揃って大嫌いな雷。
さらに花火、地震、風の音、などなど、生活音にもかなり敏感。
って、毎年必ず夏になるとブログネタにしてきたような気がする。

まぁなんというか、今年のニキは怖がり方が尋常ではない(汗)
遠くかすかに鳴っている雷を聞いただけでパニック状態に陥るようになってしまった。

そして先日、運悪く窓を全開にしていた時に、すぐ近くで落雷。
ドーーーンッ!
という地響きにも似た轟音に、さすがの飼い主もビビったのなんの。

ニキは部屋の中を足早に動き、とにかく隅っこに逃げようと必死。
声をかけたり抱き上げたりしてもパニックはおさまることもなく、とにかく雷の音から遠ざかろうとする。
その気持ちは痛いほどわかるけど、どこにいたって、部屋の中では逃れるのはムリなのに・・・
あまりにも病的に怖がるので、どう対処していいかわからず困惑する私。

ある時、その話を友達にしてみたら、ニキのパニックの原因は飼い主の対応が
間違っているんじゃない?と。

基本的には犬が音に怖がっている時には、
「大丈夫だよ」などと声をかけてはいけない。
もちろん抱きかかえることもかえって逆効果で、恐怖心をあおるだけ。
できたら暗く狭い空間(クレートなど)に入れて落ち着かせたほうがいいのだそうだ

さっそく、先日また雷雨があったので、キッチンの隅にクレートを置いて強制的に入れてみたら
まるで借りてきた猫のようにおとなしくなった。
直前までのパニックが嘘のようにおさまったではないか!
すごい、効果絶大♪
このクレートトレーニングを繰り返して、徐々に雷に対する恐怖心がなくなっていくといいなぁ

訪問ありがとうございます。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-10 19:36 | 犬とのことあれこれ

いただきもののhanzoウェア♪

以前お友達から送られてきたhanzoの服。
友達のカーディガンにはちょっとサイズが小さかったようで、ニキ用にと嬉しいプレゼント♪
まろとモカも同じのを持ってるんだけど、すでに販売終了になってしまって
ニキの分だけ買えなかったので、これでシスターズお揃いで着せられるよ~☆
さっそく活躍ちう!
c0222816_235397.jpg

ちなみにサイズ3号。
14kg越えのニキにはちょっと余裕があるくらいだけど、動くのが楽そうでいい感じ^^
これが着れないコギって、どれだけデカいんだって話ですが(笑)
まろモカちゃんは2号がジャストサイズ。

せっかくだから、フードもかぶっちゃいましょー


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-06-29 00:06 | 犬とのことあれこれ

カテゴリ

全体
日常
犬とのことあれこれ
おでかけ:日帰り
おでかけ:旅行
病院の記録
その他
椎間板ヘルニア
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

マンチカン大福、チョッキンし..
at 2012-03-18 19:10
モカ、念願の10歳を迎えて
at 2012-03-10 10:05
お雛さまシスターズ
at 2012-03-03 17:14
めでたく4歳になったけど・・..
at 2012-02-14 22:37
ニッたんの里帰り Part1
at 2012-02-11 20:23

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧