ブラックヘッドのペンブロークのまろとニキ、そして癒し系カーディガンのモカのことをゆるりと語ります


by sato-cogi

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

まろ ♀
2000年12月30日生
出生地:群馬県



モカ ♀
2002年3月10日生
出生地:三重県



ニキ ♀
2008年2月13日生
出生地:愛知県


↓メールはこちら↓


管理人satoの写真ブログ
iPhone sweets

お友達リンク
●いやしんぼコーギー
●AppareCorgisBlog
●足長コーギー マリンのひらき
●コーギーな生活へようこそ
●コーギーズヘッドのBlog
●陽だまりの中で



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
ランキング参加中

ブログパーツ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モカ、5ヶ月ぶりのドッグラン♪

4月に頚椎椎間板ヘルニア発症、PLDDを受けてからもうすぐ4ヶ月。
医者からは、今後モカはボール遊びやドッグランでのフリーランはやめたほうがいいと言われている。
モカはこれまで痛い思いをして、大好きなディスクで遊ぶことも、
シスターズと一緒に絡むこともできない生活を強いられてしまった。

でも今、痛みが取れて元気になったモカのために、ほんのちょっとだけ楽しみをあげたくて、
ニキと一緒にFETCHに連れていった。
これは飼い主の独断で決めた、ドクターストップを無視した行為なので、
くれぐれも良い子のみんなは真似をしないように(笑)
c0222816_2353513.jpg


続きはこちら
by sato-cogi | 2011-08-30 00:16 | おでかけ:日帰り

めでたく、カーディガンのカテゴリーができたので♪

カーディガンブログ、もっと沢山あるんだろうけど、登録数はまだまだ少ないので、
きっと知らない人も多いのかな。
我が家もさっそくカーディガンのランキング登録しました。

最近、ブログではモカの出番が少ないので、モカが一番可愛かった頃の写真を。

昔を懐かしむ・・・
あぁこの頃は、顔が黒かったな、とか
c0222816_2012879.jpg

まだまだ数少ないカーディガン、ぜひとも応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
by sato-cogi | 2011-08-25 20:26 | その他

強行突破する犬

c0222816_20502476.jpg

立入り禁止エリアに立ちはだかるゲート。これは

・玄関をあけた時に犬が飛び出さないようにするため
・夏場、開け放した寝室に犬が入らないようにするため

という目的があり、普段から廊下の途中に置いている。
扉式ではないので、人が通過する時はいちいちまたがなくてはならないけど、
小型犬対応の高さなので、置きっぱなしでもそんなに邪魔になることもない。

夜、寝室に行こうとすると、じわじわと忍び寄るニキ。
そしてゲート越しにジーっとこちらをうかがう。
「お願いします。そっちに行きたいデス」
と悲しい視線を送る。

それでも無視すると、

ゲートに鼻を押しつけてズズズーッツとゲートをずらし、隙間があいたところから強行突破する。
ちなみにこの柵、かなり重たくて、コーギーサイズが立ち上がって手をかけたぐらいじゃ動かない。
ニキっ鼻、最強!
火事場の馬鹿力ってやつですか。

昼間はサークルでちゃんと留守番できるのに、夜になると分離不安になるらしい。
昼と夜、2つの顔を持つ女。


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-22 21:14 | 日常

究極のトッピング、覚悟が必要!

夏バテ予防や、シニア組の体力を低下させないように、時々ご飯にトッピングしている
グリーントライプ
グリーントライプとは、牛、羊、鹿などの反すう動物の第4の胃のこと。
この胃の中には草や穀類の栄養素、消化酵素、胃液、アミノ酸、必須の脂肪酸、
消化酵素や乳酸菌などが含まれていて、ドライフードに足りない栄養素を補える。

だけどね、この缶詰を開けるにはかなり勇気がいるんですよ。

理由は、とにかく臭いんです!(泣)
c0222816_2048389.jpg


続きはこちら
by sato-cogi | 2011-08-21 21:21 | 日常

変性性脊髄症(DM)の遺伝子検査

c0222816_1537586.jpg

まろの後ろ足のふらつき、神経反応の異常。
病院で今までのいきさつや症状を説明し、診察をしてもらった。
そして私が一番不安に思っているDMについて。

DMは岐阜大学で研究されていて、遺伝子検査が可能なのだそうだ。
血液を採取して大学に送り、DMのキャリアかどうかの判別をしてもらう。
ただし、陽性だとしてもそれがただちに発症しているかどうかはわからない。

まず、脊髄の病気(椎間板ヘルニア、その他)かどうかMRIやCTで調べたうえで
異常がなければDMを疑う、というのが通常の診断方法。
DMの遺伝子検査のみでは診断できないので、あくまでも判断材料の1つ。

まろの場合、症状自体が軽度であるため、絶対にMRI検査をしなければならない
状況ではないそうだ。
私から見ると、ふらふらでヨレヨレの歩行がとても軽度とは思えないんだけど(汗)

そんなわけで、先生からは椎間板ヘルニアのグレード2だろうとの見解。
よかったのか悪かったのか・・・
意外と小心者の飼い主は、病院に行くまで最悪の事態を想定していたので、
ちょっぴり安心の結果。
とは言うものの、モカのみならず、まろまで椎間板ヘルニアにしてしまった
飼い主の責任は否めない。

ほんとにごめんよ、まろ。。。

ただ、現時点で画像診断をしていないため正確な病変はわからないので、まずは
私の希望でDMの検査を先にお願いしてもらい、結果が陽性だったらMRI検査をし、
陰性ならあえてMRI検査はせず椎間板ヘルニアと見て、治療を考えることにした。

起こってほしくないのは、椎間板ヘルニアとDMの両方を発症していた場合。
これはさすがに病院でも診断できないんだろうなぁと。
経過で判断するしか方法はない気がする。。。

とりあえず、DMの検査結果を待ちます。


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-20 15:46 | 病院の記録

椎間板ヘルニアか、変性性脊髄症か。

15日、朝起きたらまろの様子がおかしい。
腰に力が入らない感じで、またいつものように足を痛めたのかと思った。

まろは4年前、左後ろ足の前十字じん帯と半月盤損傷の手術を受けているので
ちょっと激しい運動をしたあとは、ビッコをひくことも珍しいことではない。

老齢にはつきものの関節炎も発症しているので、左足をかばう右足にも
負担がかかっているので、立ち上がる時にふらつきが見られることもある。

とりあえず、この日モカ用にもらっていた鎮痛剤(プレビコックス)を飲ませて様子を見た。
もしこの痛み止めが効いてくれたら、私が心配している神経系の病気ではなく
ただの関節炎の痛みだと予想がつく。

翌日、まだ腰のふらつきはあるものの、立ち上がって歩くことは可能。
だけど、やっぱり今までとは様子が違う。
散歩でよく見てみると、痛めた左足だけでなく、右足もナックリングが出ている。
今までこんな歩き方をしたことがない。
後ろ両足に力が入らないので、腰もふらつき、方向転換する時に
腰がストンと落ちて座りこんでしまったりすることもある。
これは違う。関節炎ではない。

一番最初に頭に浮かんだのは「変性性脊髄症(DM)」。
私の周りには、この病気で亡くなったコギちゃんがいる。
最近、高齢のコーギーによく見られる病気。
まろは10歳、この病気にかかってもおかしくない年齢だ。
椎間板ヘルニアの症状に似ているらしいので、なんともいえないけど
発症すれば後ろ足から麻痺していき、次は前足、最後は頚部が麻痺する
ことによって呼吸が出来ず死に至る。
首から腰までつながっている脊髄が段階を追って麻痺していく病気。
今のところ治療法はなし。
ゆっくりと進行するらしいけど、だいたい発症から3年と言われている。

今こうしてブログを書きながら、とてつもなく怖い。
不安で胸が押しつぶされそうになる。
友達に電話で話したら、まだ結果が出ていないんだから、あまり悪いほうに
考えないほうがいいと言われた。
その通りだ。
私はいつもモノゴトを悪いほうに考えてしまう。
まだ結果も出ていないのに、つか、まだ病院に行ってないのに。
とにかく早く検査をしなければ。

できることなら、椎間板ヘルニアであってほしい。
もし運よく椎間板ヘルニアだったら、どんなに遠くてもまたK動物病院で
PLDDをやってもらおう。

今日、仕事を早退したのでこれから病院へ連れていきます。


ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-19 16:41 | 犬とのことあれこれ

また衣装が増えたけど・・・

セールやってて1枚980円だったので、うっかり買ってしまった。

洋犬なのに和柄を着せてみたくって。
蚊取り線香のプリントがなんだかとっても可愛くて。

でも、いざ着せてみたら、なんだかパッとしない。
安いからしょうがないけど、肩がだらしな~く下がっちゃって、きっと激しく走ったら
そのうち「遠山の金さん」になるであろう。

そうやって、1回着せただけで終わってしまう衣装がどんどん増えていく・・・
c0222816_19281775.jpg

ランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-08-17 19:36 | 犬とのことあれこれ

沖縄みやげ

c0222816_20232146.jpg

犬友達の健太ママからのいただきもの。
沖縄マンゴー♪
実は、さばくの初めてで(笑)、親切に切り方の取り説が付いていたので失敗せずに食べられましたー!
半分はヨーグルトに入れて、残りはまんま堪能しました。

マンゴーが好きなのに、今まで買ったことがなかったのは、マンゴーはうるし科で、
アレルギー起こすことがあると聞いていたことが理由。

会社の友達が、マンゴー食べたあとに顔が腫れあがって3日も会社を休んだので、
じんましんが出てしまうアレルギー体質な私は、危険かなぁと手を出せずにいた。
ドライフルーツとかケーキプリンの加工マンゴーはOKだけど「生マンゴー」は危険かなぁと思って、
買えずにいて・・・

せっかく沖縄みやげにもらったし、お盆休みだし、チャレンジしちゃおう!ってことで
意を決して食べてみたら、あら、あっさりOK♪
しかも、やっぱり生マンゴーはうまいねぇ~
今まで人生損してた。もっと早く食べていればよかったよ(笑)

マンゴーを食べながら、犬と一緒に沖縄旅行いいなぁなどと思いをはせなる。
一緒に海で泳いだら楽しいだろうなぁ~
でも、うちの犬たちはあの飛行機の轟音に耐えられるのだろうか?
まろモカはシニアチームなので、ストレスで心臓に負担かけそうだから無理だね。
あ、でもニキはまだ3歳だから体力的に大丈夫か?
いや、多分無理かなぁ。こんなビビリちゃんを飛行機乗せたらパニック起こすよな、きっと。
などと、イメージトレーニングしてみたり。
by sato-cogi | 2011-08-15 20:48 | その他

川遊びで騒ぐ黒組

川を制する者は世界を制する!んなわけないのだが、
川に来ると、テンションMAXになる女、まろ。
c0222816_9251746.jpg

人里離れた山の中、ガン吠えがこだまする・・・

続きはこちら
by sato-cogi | 2011-08-14 12:13 | おでかけ:日帰り

おにぎり房みったでわんわんナイト

今年、うちの近所にオープンしたおにぎり房みった
毎月11日は犬連れで食事が楽しめるわんわんナイトがあるということで、行ってきました♪
c0222816_953219.jpg


続きはこちら
by sato-cogi | 2011-08-12 10:18 | おでかけ:日帰り

カテゴリ

全体
日常
犬とのことあれこれ
おでかけ:日帰り
おでかけ:旅行
病院の記録
その他
椎間板ヘルニア
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

マンチカン大福、チョッキンし..
at 2012-03-18 19:10
モカ、念願の10歳を迎えて
at 2012-03-10 10:05
お雛さまシスターズ
at 2012-03-03 17:14
めでたく4歳になったけど・・..
at 2012-02-14 22:37
ニッたんの里帰り Part1
at 2012-02-11 20:23

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧