ブラックヘッドのペンブロークのまろとニキ、そして癒し系カーディガンのモカのことをゆるりと語ります


by sato-cogi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

まろ ♀
2000年12月30日生
出生地:群馬県



モカ ♀
2002年3月10日生
出生地:三重県



ニキ ♀
2008年2月13日生
出生地:愛知県


↓メールはこちら↓


管理人satoの写真ブログ
iPhone sweets

お友達リンク
●いやしんぼコーギー
●AppareCorgisBlog
●足長コーギー マリンのひらき
●コーギーな生活へようこそ
●コーギーズヘッドのBlog
●陽だまりの中で



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
ランキング参加中

ブログパーツ

頚椎椎間板ヘルニア-PLDDを受けて-

モカ頚椎ヘルニアの発症から約3週間後、4/29いよいよPLDDを受ける日。
GWの初日だったこともあり、前日の夜に出発し、翌朝の予想を超える渋滞に
はまりながら、なんとか無事にK動物病院に到着。





院長のK先生は電話の声の通り、物腰の柔らかい方でした。
かかりつけの病院以外で、初めての病院、しかも1泊の入院。
やっぱり緊張と不安がないと言えば嘘になる。
きっと、モカはもっと不安なんだろうな・・・
行き慣れた病院ならまだしも、初めての場所に連れてこられてしかも1泊入院。

PLDDの詳しい説明を受けたあと、しばしモカとお別れ。
私たちは近くのビジネスホテルに泊まって、翌朝モカを迎えに行くことになっていたんだけど、
先生が「夕方、面会に来られますか?」と言ってくださったので、
不安だった気持ちが少し楽になった。
かかりつけの病院なら、飼い主を見て興奮させないよう安静重視で、当日の面会はできないことが多い。
なのでモニター越しに様子を見ることしかできない。
だけどK動物病院は、たった1泊の入院なのに「面会にきてください」とウェルカムな雰囲気が漂っていて、
そこがとっても好感が持てた。

うちが通っているかかりつけの病院は、病院の保身のために、万が一の事故がないよう万全に配慮する、
埼玉でも設備の整った大きな病院。
だからK動物病院のようなアットホームな雰囲気とは対照的で、こんなにも違うのかとあらためて思い知らされる。
どちらが良い悪いとは言えないけれど、大きい病院=良い病院とは限らないってことだ。

モカのPLDDが終わった当日午後7時、面会。
入院犬舎に案内され、モカに対面すると大興奮でしっぽブンブン、麻酔が覚めた後とは思えないほどの
元気っぷり(笑)
造影剤検査のために腰の毛が刈られ、レーザー処置した首もバリカンで刈られていたけど、
針を刺した箇所はほとんど目立たない。
外科手術だったら2週間の入院、退院後2ヶ月は安静にしなくてはならない。
そう考えると、PLDDは犬の体にかける負担が少ないし、手術のように万が一神経を傷つけてしまうという
危険がないだけでも安心だ。

翌日の4/30退院の日。
迎えに行くと、モカ興奮のあまり絶叫。そして遠吠え(苦笑)
いまだかつて、病院で入院経験のあるモカがこんな風に興奮して吠えたことはなかった。
知らない病院で一夜を過ごし、不安だったんだろうけど、術後の痛みはどこへやら?

そして最後に、先生から今後の説明を受ける。
術後1ヶ月は、安静にして散歩はトイレのみ。
レーザーの熱で一時的に椎間板の炎症がひどくなり、痛みが出ることがあるので、その時は鎮痛剤を服用。
一ヶ月検診はさすがに遠くて行けないので、1ヶ月経過後に先生に連絡することになった。

どうか、PLDDの効果が出ますように。
頚椎椎間板ヘルニア-PLDDを受けて-_c0222816_2304195.jpg


よろしければモカに応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-06-07 23:03 | 椎間板ヘルニア

カテゴリ

全体
日常
犬とのことあれこれ
おでかけ:日帰り
おでかけ:旅行
病院の記録
その他
椎間板ヘルニア
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

マンチカン大福、チョッキンし..
at 2012-03-18 19:10
モカ、念願の10歳を迎えて
at 2012-03-10 10:05
お雛さまシスターズ
at 2012-03-03 17:14
めでたく4歳になったけど・・..
at 2012-02-14 22:37
ニッたんの里帰り Part1
at 2012-02-11 20:23

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧