ブラックヘッドのペンブロークのまろとニキ、そして癒し系カーディガンのモカのことをゆるりと語ります


by sato-cogi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

まろ ♀
2000年12月30日生
出生地:群馬県



モカ ♀
2002年3月10日生
出生地:三重県



ニキ ♀
2008年2月13日生
出生地:愛知県


↓メールはこちら↓


管理人satoの写真ブログ
iPhone sweets

お友達リンク
●いやしんぼコーギー
●AppareCorgisBlog
●足長コーギー マリンのひらき
●コーギーな生活へようこそ
●コーギーズヘッドのBlog
●陽だまりの中で



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
ランキング参加中

ブログパーツ

PLDD一ヶ月後の経過

4/29にPLDDを受けてから一ヶ月間安静にしている間のモカの様子について。
1週間から10日ぐらいのスパンで痛みが出る。
この1ヶ月以内で3回の痛み止めを服用。
痛みの度合いは術前に比べて軽いように思えるけど、痛みが出るとうずくまって、
歩調もゆっくりになる。
痛みに耐え、なるべく動かないようにしているような様子。麻痺は出ていないと思う。
なるべく薬に頼りたくないけれど、やっぱり必要な時は必要。
だから痛みが出たら薬を飲ませる。




どんな病気でもそうだけど、できる限り苦痛を取り除いてあげたいと思うのだ。
口の聞けない動物だからこそ、普段の様子をよく観察し、スキンシップをとらないと小さな異変すら
発見できず、気づいたら重症だった、手遅れだったということになりかねない。
今回モカのヘルニアは、異変に気づいても原因がなかなかわからなくて本当に苦労したし、
本当はもっと前からなんらかの異常があったかもしれない。
そういう反省を踏まえて、これまで以上にモカの行動に気をつかうようになった。
今は表情を見ても痛みがあるかないかがわかる。
犬は人間のように苦痛に顔を歪ませることはないけれど、悲しそうな目をする。
表情も暗くなる。

PLDDの効果は、1ヶ月で実感できたか?
イエスかノーかで答えるとすれば、ノーかもしれない。
K先生からは、最初の1ヶ月は一時的に症状が悪化するかもしれないから
あまり心配しないようにと言われていた。
わかっていても不安は消えない。
時間の経過と共に徐々に痛みが減るわけでもなく、コンスタントに約10日前後で
痛みが出てしまっては、目に見えて効果を実感できないからだ。

そんな時、ただでさえ不安なところに追い討ちをかけるかのような出来事。
かかりつけの病院でモカの血液検査(リンパ腫の定期健診)に行き、主治医の院長に
PLDDを受けたことを話すと、否定的な意見が出た。覚悟はしていたけどへこむ。
「否定はしませんが」と前置きしておきながら、全否定されたも同然。
PLDDは温存治療としては効果が薄いのではないか(症例が少ないので効果の実態が掴めない)、
そして副作用のことなど。

今後、もしモカの頚椎ヘルニアが再発していよいよ外科手術が必要になった時に、
時間が経ち過ぎて今よりリスクが高くなりますから、という脅しにも似た警告までも(泣)

院長は名医だと思うし、私にとってはモカのリンパ腫の治療をして治してくれた、
言わば恩人のような存在でもある。
信頼しているけれど、でもちょっと、飼い主に対して厳しいところがある。
そんなに否定されると、PLDDを選択したことが間違っていたのかと、へこむじゃないか。

モカの1ヶ月後の経過を知らせるために、PLDDを受けたK動物病院に連絡。
K先生は、これは想定内で許容範囲です、とのこと。
レーザーをあてたヘルニアは、1ヶ月~3ヶ月かけて徐々に収縮してくるものだそうだ。
なので1ヶ月で早々に判断せず、もう少し様子を見ることになった。
いまだに時々痛みは出るものの「モカちゃんの経過は良い方だと思います」という
K先生の言葉を信じてみようと思う。

次の経過報告は1ヶ月後の6月末。
梅雨時期は痛みが出やすいそうなので、まだ少し安静に過ごさなければならないけど、
少しでも痛みが減ってくれるといいなと願う日々・・・
PLDD一ヶ月後の経過_c0222816_22403565.jpg


よろしければモカに応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
by sato-cogi | 2011-06-09 22:52 | 椎間板ヘルニア

カテゴリ

全体
日常
犬とのことあれこれ
おでかけ:日帰り
おでかけ:旅行
病院の記録
その他
椎間板ヘルニア
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

マンチカン大福、チョッキンし..
at 2012-03-18 19:10
モカ、念願の10歳を迎えて
at 2012-03-10 10:05
お雛さまシスターズ
at 2012-03-03 17:14
めでたく4歳になったけど・・..
at 2012-02-14 22:37
ニッたんの里帰り Part1
at 2012-02-11 20:23

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧