ブラックヘッドのペンブロークのまろとニキ、そして癒し系カーディガンのモカのことをゆるりと語ります


by sato-cogi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

まろ ♀
2000年12月30日生
出生地:群馬県



モカ ♀
2002年3月10日生
出生地:三重県



ニキ ♀
2008年2月13日生
出生地:愛知県


↓メールはこちら↓


管理人satoの写真ブログ
iPhone sweets

お友達リンク
●いやしんぼコーギー
●AppareCorgisBlog
●足長コーギー マリンのひらき
●コーギーな生活へようこそ
●コーギーズヘッドのBlog
●陽だまりの中で



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村
ランキング参加中

ブログパーツ

モカ、念願の10歳を迎えて

モカ、念願の10歳を迎えて_c0222816_1084296.jpg

この日が来るのか来ないのか、1度はあきらめかけた10歳という年齢。
ほんとうに、ほんとうに、モカが今生きてここにいることは決して当たり前なことではなく
奇跡が起きたのだと思っている。

モカと共に暮らしてきた約10年間、モカは決して健康とは言えない体だった。
ストルバイト結晶で療法食だった時期もある。
その後3歳にして悪性リンパ腫を発症し、化学療法で平均生存率2~4年と宣告され。
あの時の深い絶望感は一生忘れることができない。
モカの将来はあとわずかで・・・きっと終わるのだと・・・こんなに早く・・・
頑張って延命してもあと数年。
怖くて辛くて悲しくて、自分の気持ちがどんどんネガティブに傾いていきながらも、
でも今目の前にいるモカが少しでも元気に暮らせるように、
試行錯誤しながら進んでいった日々。
延命するための2年間の抗がん剤治療。
ただただ、モカと1日でも長く過ごしたくて、神様なんて信じなかった私が
「どうか10歳までモカを生かしてください」と願ったことが、
びっくりするほどあっけなく叶ってしまったではないか。

モカと一緒に悪性リンパ腫の壁を乗り越えて、もう怖いものなし、ちょっとした病気ぐらいなら
動じない度胸はついたつもりだった。
でもちょうど1年ほど前、頚椎椎間板ヘルニア発症で動揺してしまった私。
なんでモカばかりこんな辛い思いをしなきゃならないんだ。
痛みをこらえてうずくまる姿はあまりにも痛々しく、見ていられない。
でもあえて手術をせずにPLDDの治療を受け、もうすぐ1年。
もう走らせることはできないと思っていたけど、モカは今こんなに元気で走ることができるようになった。
モカ、念願の10歳を迎えて_c0222816_10234070.jpg

リンパ腫の時もそうだったけど、今何をすべきか、やってあげるべきかの判断を誤れば、
モカに辛い思いをさせてしまう。あるいは命を落とす危険にさらされる。
病気になるたびに、考え歩む。
そうして1つずつクリアした結果、今のモカがいる。
この先も、もう少し一緒にいられるように、また神様にお願いしようね。

ランキングに参加しています。よろしければ頑張ったモカに応援のポチッ!をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
by sato-cogi | 2012-03-10 10:05 | 犬とのことあれこれ

カテゴリ

全体
日常
犬とのことあれこれ
おでかけ:日帰り
おでかけ:旅行
病院の記録
その他
椎間板ヘルニア
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

マンチカン大福、チョッキンし..
at 2012-03-18 19:10
モカ、念願の10歳を迎えて
at 2012-03-10 10:05
お雛さまシスターズ
at 2012-03-03 17:14
めでたく4歳になったけど・・..
at 2012-02-14 22:37
ニッたんの里帰り Part1
at 2012-02-11 20:23

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧